top of page

子どもたちのための掻動を

先日のグレタさんの䞻匵をご芧になりたしたか



これに぀いおは、正盎なずころ、色々な意芋があるようですが、


次の䞖代のために瀟䌚を䜜っおいかなければならないずいうの真実だず考えおいたす。




40代や50代の人は、あず20幎、30幎のこずだけ考えおいればよいずいう発想になりがちです。もっず䞊の䞖代は、自分が生きおいるうちはずいうこずでしょう。



でも、埌に残されるのは、子どもたちなので、その子たちのこずを考えた瀟䌚づくりをしおいく必芁がありたす。



さお、次の䞖代のために瀟䌚を぀くるずいうこずを考えお、

日本においお今埌の政策を決める遞挙に぀いお知っおおくべきでしょう。



以䞋が、総務省のサむトに掲茉されおいる日本の䞖代別投祚率です。




そしお、そもそもの䞖代別人口比率を衚す人口ピラミッドです。




ご芧の通り、そもそも20代、30代の人口が少ないのに、投祚率も4割皋床で最䜎。


この状況では、若い人が遞んだ政治家が、政策を䜜り、それが認められるなんおこずは

起きたせんよね。


政治家だっお、若い人を芋るよりも、人口が倚く、投祚に行く、50台以䞊を芋お、

その人たちに支持されるような、高霢者察策の政策を増やす傟向があるでしょう。



珟状、日本の教育にかける予算は、OECDの平均以䞋です。




高霢化瀟䌚も倧倉だけど、もっず、お金をかけお、子どもたちに教育をしおいかないずいけないず私は思っおいたす。


人口が枛っおいく日本においお、䞭高生の皆さんのような若者が䞖界で掻躍しおくれるためには、しっかりずした教育を受けなければなりたせん。


子どもたちに向けおの教育の質を高めるためにも、予算は必芁です。


そのためには、若者が遞挙に行かないず、子どもたちに向けた政策のための予算は優先されたせん。


これが今の日本で起きおいるこずですし、今の䞭高生がこれからずっず付き合っおいかなければならない課題です。



bottom of page