top of page

おススメ本 FACTFULNESS


書籍名

 FACTFULNESS: 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

著者

 ハンス・ロスリング, オーラロスリング, アンナロスリング・ロンランド

翻訳

 上杉周作, 関美和

出版社

 日経BP社, 2019



この書籍名を見て、読んだことがないという人は、とりあえず以下の小テストをしてみてください。




この本で書かれていることは、ちゃんとデータを見て、世の中を判断しましょうということです。


どうしても人は、一度抱いたイメージに縛られることがあります。

それは、世界の見方にも影響をしています。


例えば、中学校の地図帳などや、日本のテレビばかりを見ていると、そこで映し出される東南アジアや、アフリカの姿は、いまだに貧しかったりします。

でも、現在は多くの人がスマホを持ち、日本と見間違うほどの大都市もあります。

世界の平均寿命も、貧困の人の数も、確実に以前よりも改善しています。


私たちは、最新のデータを見て、物事を判断しなければなりません。

これから大人になっていく中高生は、特にそのことをやらなければなりません。

そんなことに気づかせてくれるのが、この本です。


親の世代が中高生だった時の日本・世界と、現在の日本・世界は大きく変わっています。

だから、昔のアドバイスをそのまま聞くのは危険です。

自分で現在のデータを調べるか、きちんと現在の世の中を見ている人のアドバイスを聞くべきです。


この著者のTEDトークも面白いので、ぜひとも見てみてください。

こんなプレゼンしてくれたら、楽しくて仕方ない。




bottom of page