top of page

30回 䞀歩螏み出す手助けを

 どんな子だっお、やりたいこずはあるはずだ。子どもたちにずっお、やりたいこずの埌抌しを出来る人でありたいず思いやっおきた。


 䟋えば、ギタヌず歌が倧奜きで路䞊ラむノをしおいた生埒を孊校のプロモヌションビデオに出挔させたり、れロから䞭孊テニス郚を䜜りたいずいう生埒たちにすべお自分たちで考えさせお郚掻動を運営させたり、ノィクトリアシヌクレットのショヌに感動を芚えた生埒を元ミスナニバヌスゞャパンの方にお願いしおファッションショヌに出しお頂いたりず、行動したいず思っおいる子どもたちが最初の䞀歩を螏み出す手助けをしおきた。


 結局、最初の行動ができたずしおも、その埌の行動を続けるのは子どもたち次第だし、その行動がそのたた将来に぀ながるかどうかなどは保蚌できない。それでは、䜕も行動しないほうがよいかずいうず、そうではない。それでも、䞀歩動いおみるこずは非垞に倧切だ。なぜなら、䞀歩動いた埌の自分は、それをする前の自分よりも確実に成長しおいるからだ。正盎なずころ、成長したずいう勘違いであったずしおもいい。どんどんず、勘違いはするべきだ。なぜなら、その勘違いにより、次の行動が起こる可胜性があるからだ。


 䜕かやる前に悩むのではなく、䜕かやりたいず思ったら、やるこずが倧切だ。もしも迷った時は、埌抌ししおくれそうな人に盞談するほうがよい。日本人の傟向ずしお、䜕か新しいこずをやるずいう盞談を受けたら、倱敗するこずばかりを話しお、それをやめさせるこずの方が倚い。だから、盞談は埌抌しをしおくれそうな人を遞んで盞談するこず。ずくかく、やっおみよう。

 

 シンガポヌルで、䜕か行動したい人はい぀もで遊びに来おください。䞀緒に新しいこずに挑戊しおみたしょう。


bottom of page