top of page

休校対策 オンライン学習 無料トライアル まとめ


休校要請を受けて、無料にて解放されたオンライン学習サービスをまとめておきます。


私は常々、自分で学ぶ力を身につけることが大切と言い続けてきました。


学校行事などがなくなり残念に思っている人もいるでしょう。しかし、私は、今回のことが、中高生にとって、色々な学び方に目を向けることになり、自分の学びをアップデートするよい機会になるのではないでしょうか。


学校に行って、だた教わるのを待っているのではなく、自ら必要だと思って学ぶ。自分で学ぶ力を身につけた子どもたちが、少しでも増えるというポジティブな変化をうみ出すことを期待しています。


 

高校生向け N高等学校


1万人以上が通う通信制高校「N高」

そこの授業が公開されるようです。高校生はぜひとものぞいてみるといいでしょう。




 

中高生向け アオイゼミ


中学生・高校生向けのオンライン学習塾です。そこで、授業動画を無料開放。





 

学校・自治体・塾向け すらら


無学年で自分のやりたいところを勉強できるサービスです。

基本の繰り返しがしっかりできるので、基礎からしっかりやりたい人におススメ。

今回は自治体や学校向けの無料公開みたいですね。



 


小学生向け ワンダーラボ


かつては花まるラボとして、Thinkthinkという世界的ヒットパズルアプリを出したところです。

今回はその Think thinkが1か月無料!

小学生中心にお勧めできそうです。

毎日更新される算数の問題も気になります。




 

教員向け Edomodo


オンラインで授業をしたい先生方におすすめです。生徒たちのメールアドレスが必要ないので、生徒はスマホやパソコンがあれば参加できます。手軽にオンラインクラスルームをつくって、課題の配信などができますよ。知り合いの先生が使い方を解説してくれています。




 

中高生向け English Central


英語学習サイトです。HPより引用します。

EnglishCentralでは臨時休業期間中の学習サポートとして、自宅学習で学習者のレベル別に取り組み可能なリスニング演習、脳科学に従って設計されたボキャブラリー学習、AI「IntelliSpeech(米国特許出願13/338,383号)」*による音読のスピーキング分析・指導の3つの機能が利用できる「アカデミックプレミアム」プランを無償で提供いたします。臨時休業期間中の学習内容については、各学習者がどの動画で学習に取り組んだのか、ボキャブラリー学習を何単語行ったのか、スピーキング練習の量や内容だけでなく上達度も管理画面である「教師ツール」で確認をできるようになっており、成績評価への反映も容易にできるようになっています。また、無料提供期間終了後も学習履歴の確認や学習者が無料会員として全ての動画の視聴をすることも可能になっています。予算が確保できてからの再度有料会員へのアップグレードへも対応しています。




 

小学生~高校生向け まなぶてらす


オンライン家庭教師のまなぶてらすが、オンライン自習室を開放するようです。

家で、一人で勉強するよりもいいですね。






 

小中学生向け Qubena(キュビナ)


AIを使った、算数数学教材のQubenaが、個人で自宅学習にご利用いただける「Qubena Wiz Lite(キュビナ ウィズ ライト)」を4月10日まで無償で提供するそうです。算数の苦手克服に良いですね。







bottom of page