JOT ”Green Tech Day”



JOT ”Green Tech Day”


世界を持続可能なものにしていくためには、私達が行動するしかありません。そして、行動するためには、現在の社会で起こっていることを知らなければなりません。まずは、世界中で誰かが始めている気候変動に対応するための取り組みを知ることから始めましょう。特別授業JOTでは、月1回をGreen Tech Dayとして、気候変動に対応するための研究、企業、活動をディスカッションする日としました。


この授業では、参加する大人も子どもも一緒になって、自分が気になった研究や企業、活動についてプレゼンを行います。それに対して、今後の影響やリスクなどについて語り合います。特に、新しいテクノロジーを活用して行っているものに注目してほしいと思います。


私たちは、別に意見をまとめなくてはならないとか、結論を出さなければならないとか、評価をしようなんてことは考えていません。ただ、子どもたちが、新しいことを調べて、発表して、意見を交えるのを楽しんでほしいと思っています。その上で、持続可能な世界をつくるために、行動をしていくことを期待しています。


少しでも興味のある方は、ぜひとも参観にいらっしゃってください。

どんな方でも歓迎です。


日時

9月17日(土)17:30〜19:30


場所

学習サロンSELF(オンライン参加可能)


対象

議論を楽しめる方(中学生以上〜大人まで)

※保護者の方が無理やり申し込ませるのはやめてください。


参加条件

みんなで考え、議論するのを楽しむこと


事前課題

持続可能な世界をつくるために、新しいテクノロジーを活用して取り組んでいる企業や活動を調べてくる(5分〜10分程度の発表用)


費用

無料


言語

日本語


申込方法

以下のリンクからGreen Tech Dayへの参加希望をLINEしてください。

https://line.me/R/ti/p/%40vce6292q


学習サロンSELF

あーりー