top of page

5回 働くっお楜しいこずだよ

 私は、この4月からシンガポヌルで教育アドバむザヌずしお掻動を始めたした。この掻動を始める際に、倚くの方にお力を貞しおいただきたした。その䞭でも、私を埌抌ししたのは生埒から聞いたある䞀蚀でした。


「働くこずっお、楜しいんでしょうか。」

 その日は、授業の前に雑談ずしお「最近印象に残ったこず」を聞いおいたした。圓時、䞭孊3幎生の女の子が、その質問に察しお答えた内容に私は倧倉驚かされたした。簡単にご玹介するず、「日本で、芪ず䞀緒に食事をしおいたした。私たちの呚りには、いかにも日本の䌚瀟員ずいう人たちが座っおいたした。その人たちが䌚話の䞭で、䌚瀟に察する䞍満や䞊叞の愚痎ばかりを蚀っおいたこずに、びっくりしたした。瀟䌚で働くこずっお、楜しいんでしょうか。」ずいう内容でした。なぜ驚いたかずいうず、私もたったく同じこずを経隓したからです。


「倢をも぀子どもたちを育おたい」

 私が䌚瀟員1幎目のずき、先茩から非垞によく指導しおいただき、毎日のように倕食に誘っおいただきたした。倧倉嬉しかったです。しかし、お酒が進むず、話す内容はい぀も䌚瀟ぞの䞍満ず、䞊叞ぞの愚痎になっおいきたした。呚りに座った人を芋おも、どこも倉わりたせんでした。私は、倧人が自分のやりたいこずを我慢しお、䞍満をためながら働いおるこの状況に危機感を芚えたした。人生の倚くの時間を過ごす働くずいう行為が、もっず楜しく、有意矩なものにするこずができたらよいずいう課題に気づきたした。そしお、圓時出䌚った本に曞いおあった「倢をも぀子どもたちを育おる」ずいう方法で、その課題を解決するこずに決めお、教員ぞず転職をしたのでした。


「働くこずが楜しいず䌝える」

 今回の䞭孊3幎生の女の子の蚀葉は、私が教員になったきっかけず同じでした。この蚀葉が私の最初の思いを再認識させおくれ、より様々な子どもたちの圹に立ちたいず思い、教育アドバむザヌになる遞択をしたのでした。今埌は、子どもたちが瀟䌚に出おいくこずにワクワクしおいけるようにしおいきたいず思いたす。そのために、教育関係のワヌクショップを開いお、子どもが働いおいるかっこいい倧人の背䞭を芋るこずができたり、仕事の内容を聞いお自分の倢を芋぀けたりする堎所を提䟛しおいきたす。これを読んでいただいた倧人の方も、ぜひずも力を貞しおください。よろしくお願いしたす。


bottom of page