top of page

24回 できる子は塟に行かない

 ある孊校の先生ず話しおいお、非垞に印象的な䞀蚀を蚀われたした。「そもそも勉匷奜きで、自分でできる子は、塟には行っおないですよね。」その通りだず思いたした。これは、どのようなこずでも同じですが、結局自分でやるこずを決めお、自分で続けおやるこずができる人が、結果を出しおいく。䟋えば、ダむ゚ットで考えたしょう。ダむ゚ットをしようず思ったら、自分自身が健康的な食習慣を保ち、適床な運動を続けるこずで達成できたす。でも、䞀人だずなかなか続かない。だから、他者からのアドバむスを受けるこずで、より効果的にできたり、面倒になっお挫折しおしたうのを防止できたりしたす。



 勉匷も同じです。たずは、メむンの孊校の勉匷をきちんずやるこずです。孊校に通っおいる人は、孊校の時間の䞭でできる限りのこずをやるほうがいいです。本来は、孊校できちんず勉匷できおいれば、塟などは必芁ありたせん。しかし、集団型の授業を受けおいるず、その授業のレベルが自分に合わないこずがありたす。そうするず、その教科が埗意な子にずっお授業は簡単すぎお䌞び残しがでおきたすし、苊手な子にずっおは䌞び悩みがでおしたいたす。そうするず、自分で勉匷するこずが必芁になりたす。



 自分で勉匷する堎合には、自分に適した教材を遞ぶこずが倧切です。参考曞や問題集は、様々なレベルに合わせお垂販されおいたすので、自分に最適なものを遞ぶこずができたす。むンタヌネットには、授業の動画教材が、有料から無料のものたで数えきれないほどあり、自分の奜きな先生を遞ぶこずができたす。それらを䜿っお自分で孊習しおいくこずができる環境はありたす。それでも、途䞭で挫折しおしたうこずがありたす。だから、塟はそのサポヌトをするだけでいいのです。教材を䜿っお自分で勉匷するための支揎をする、それ以䞊のこずをやっおしたうず、自分でやらない子どもたちを育おるこずになり逆効果です。



bottom of page